タグ:昭和レトロ雑貨 ( 4 ) タグの人気記事

レトロ子供飯椀

結構な数があつまりました。昭和レトロ子供飯椀です。
b0233780_1434028.jpg

子供用にしてはシックな色合いです。柄とのバランス、綺麗でしょう?
アンデルセンの絵本の挿絵風。色数が抑えてあるのですがデルセン柄でしょうか。

b0233780_14768.jpg

学校のバザーで見つけたものです。別の車柄もあります。
b0233780_14851100.jpg

裏側には車の説明。
次回は童謡ものを見ていただくことにしましょうか。
[PR]
by mojorico | 2012-04-06 14:13

皮細工

綺麗でしょう?皮細工を得意とする友人にオーダーしました。
b0233780_1041519.jpg

手持ちのはさみに合わせて作っていただき、日々愛用しています。
b0233780_107539.jpg

特にこの柄が好きになり、同じテイストでバッグをお願いしています。
出来上がったら、一年中バラの花を見ていられますね。
b0233780_10105948.jpg

こちらは編み棒ケースです。母が若い頃から使っていて、今は私が引き継いでます。
b0233780_1014525.jpg

良く見ると夢二風の乙女の姿が見てとれるのですが、おわかりになるでしょうか?
b0233780_1017125.jpg

そしてこの形でサイズ別に作って頂いたのが、こちらの皮ケースなんです。
とっても重宝しています。製作者の友人は現在右腕を骨折してしまい静養中です。
ばらのバックはずっと先で構いませんからね。ご快復をお祈りしています。
[PR]
by mojorico | 2012-03-09 10:26

お雛様

b0233780_9172482.jpg

もしかしたら百年くらい前のものではないでしょうか。
私の母、叔母が両親に買ってもらったものです。
母の話では当時、お雛様の市があり
そこで手に入れてくれたそうです。 
まだ全部出していないのですが 取り急ぎお内裏様とお姫様を
見ていただこうかなと思います。

b0233780_9273888.jpg

ノリタケのカップ&ソーサー、”プリンセス”です。
「昭和モダンの器たち」平凡社コロナブックス ー佐藤由紀子さん構成・文ーによると
昭和35年の発売とあります。ハナミズキのパターンのようです。

盛岡のモンブランスプーンさんに無理をいって
譲ってもらったんです。お雛祭りにもお似合いではないでしょうか。
柄違いでスミレのはまだありますか?ほしいてす。
[PR]
by mojorico | 2012-02-21 09:45

続 東洋陶器

b0233780_16563939.jpg


モジョリコさんのペットのQちゃんです。
今日はお天気が良かったから 久しぶりに
かごから出て 外のヒヨドリを 冷やかしてやりました。

さてと モジョリコさんが気に入ってる 東洋陶器ですが
今日は珈琲カップを 見てくださいね。

目立たない色と柄だけど 飽きないから気に入ってるそうです。
盛岡のモンブランスプーンさん、鋭い嗅覚でソーサーを見つけてくださいね。

そういえば 十日前には見なかった 東洋陶器の菓子皿を
ブログで紹介するなんて!隠していたのは あんまりだ!と
モジョリコさんが 鼻息を荒くしていましたよ。怖いよー。
[PR]
by mojorico | 2012-01-25 17:13