タグ:千葉県 ( 13 ) タグの人気記事

よーぞーさんの畑

二日前のそら豆です。
b0233780_9414988.jpg

順調で花芽も大きくなってきました。今日の強風に耐えてくれていることを願ってます。

b0233780_9481564.jpg

スナップえんどうに支柱を添えてきたので良かった~!

ピンクの椿をレトロガラス花瓶に飾ってみました。
b0233780_9511668.jpg

よーぞーさんの畑まわりの椿です。
義父の生前の楽しみの一つが椿の品種を集める事でした。
b0233780_9522315.jpg

今は大きな木に成長し、私たちを楽しませてくれています。
[PR]
by mojorico | 2012-04-03 10:02

よーぞーさんの畑 夏野菜スタート

いよいよ夏野菜の植え付け準備です。
家でトマトの苗作りが始まりました。”アイコ”の芽が出ました。
b0233780_845591.jpg

梅雨明けにはこんな感じの実が付く筈です。
b0233780_904065.jpg

今、畑は春が始まったばかりですが 夏野菜はスタートしました。
b0233780_9115887.jpg

[PR]
by mojorico | 2012-03-25 09:15

ようぞうさんの畑

大きくなってきました。そら豆です。
b0233780_18214720.jpg

寒かった今年の冬、なんとか90株が残り花芽がついてました。
b0233780_18191997.jpg

こちらはスナップえんどう。
b0233780_18194650.jpg

アブラムシから守ってくれるのが てんとうむし君。
b0233780_18195974.jpg

ようやく満開になった梅の花。綺麗です、待ったかいがありましたねえ。
b0233780_18202130.jpg

[PR]
by mojorico | 2012-03-23 18:39

よーぞーさんの畑

b0233780_18454146.jpg

畑そばに納屋があります。そこの後ろに置いてある大きなビンと壺です。


b0233780_18503164.jpg

その瓶にペンキが!上から垂らした感じなので、私としてはふき取りたいんです。
薄~い緑色がきれいです。
[PR]
by mojorico | 2012-03-08 19:00

よーぞーさんの畑

b0233780_8463989.jpg

そら豆です。少し成長しているのが見えますか?
何とかこのまま無事でいてくれると六月には皆さんのビールの友になりますよ、
待っててねえー。

b0233780_8513094.jpg

ありました~!春の証拠、ふきのとうです。
モンブラン氏の所では”ばっか”じゃなくて”ばっけ”とよばれてるのですね。
採るのはまだ気の毒なんで 撮影だけで。。。

b0233780_85843.jpg

畑の周りの水仙も、この冬の寒さでまだ花が見れます。いつもならこの種類は
終わるのに、プラス思考でいくなら寒くてラッキーです。
香りが良いのです!

b0233780_94565.jpg

今日のお弁当は、おにぎりとゆで卵だけ。
おにぎりは 八助梅(杏)の梅干入りです。
大好物なんで、わざわざひとしずく村の市場で購入しました。
ほんのり甘くて美味しいの!食べたらもう一頑張りです。
b0233780_9133785.jpg

今日の収穫は、こんなかんじです。野菜に感謝。
[PR]
by mojorico | 2012-03-06 09:15

鴨川に行ってきました。

b0233780_11361540.jpg

皆さんに春をお届けしたくて鴨川に出かけて来ました。
でも寒かった!しかも雨後曇り。

b0233780_11403256.jpg

鴨川シーワールドが小さく見えてます。

b0233780_11424580.jpg

お花もまだ寒そうです。

b0233780_11442897.jpg

車から降りたら 挨拶に近寄ってくれた鴨川の猫ちゃん。いい子だ!
b0233780_1148223.jpg

あまり春が伝わってないようですから、ここらで どーでしょう!
房総野菜と海の幸の串揚げご膳でお腹からあったまりましょう。

b0233780_11531725.jpg

地元の道の駅にありました。もちろん美味しかったです。
鴨川小さい散歩でした。
[PR]
by mojorico | 2012-02-29 11:56

よーぞーさんの畑

b0233780_704045.jpg

そら豆です。少ーしだけ成長してると思うのですが やっぱりいつもより寒いんですね。
二月中はこのくらいでじっとがまんしてるところでしょうか。

b0233780_775769.jpg

これは紅芯大根、暮れに収穫しないで畑で保存?中です。

b0233780_7123114.jpg

紅芯大根を半分に切ると こんな感じです。甘酢漬けにすると瓶の中身のように
きれいな赤い色になるんですよ。パリパリした歯ざわりで甘味があって美味しいです。
[PR]
by mojorico | 2012-02-20 07:17

千葉の雪と地震

b0233780_1619372.jpg

今朝起きたらうっすらと雪化粧してました。家のそばの松林の入り口です。

b0233780_16195196.jpg

山茶花の花も白いお化粧してました。

午前中にはすっかり融けてしまいましたが 寒かったです。
昼すぎに 地震!しかも二度も。震度3と4でした。急にどんと沈んだ感じ。
こざくらいんこのQちゃんもびっくりして ギーギー鳴いちゃった。


































[PR]
by mojorico | 2012-02-18 16:28

千葉の小さな春

b0233780_8542645.jpg

例年なら咲いているのに 梅はまだ蕾でした。畑のまわりに五本あります。
来週は少しくらいお花が見られると思います。

b0233780_915179.jpg

畑の帰りに立ち寄った野菜の直売所で見つけて つい衝動買い!
緑色のはよもぎ餅で、ピンク色のは紫芋が入っています。
お雛様を連想し 早く飾らなくてはと少々焦りますが
お餅を試食するほうが優先となりました。
ピンクのお餅は,ほんのり甘くて美味しかった~~!
[PR]
by mojorico | 2012-02-15 09:12

よーぞーさんの畑

豪雪地帯の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く皆様のところにも暖かい春が訪れますことをお祈りしています。

b0233780_8315311.jpg

二週間振りの畑です。そら豆はほんの少しですが大きくなっていました。
140本植えた苗の二割くらいは霜の被害でだめになったようです。
雪の無い千葉とはいえ例年に比べて成長が遅れています。

b0233780_8572496.jpg

スナップえんどうも何とかがんばってました。ビニールトンネルの中でもう一ヶ月くらい
あったかくしてあげる予定です。
[PR]
by mojorico | 2012-02-13 09:20