タグ:レトロ雑貨 ( 5 ) タグの人気記事

続 お花見

先月末の盛岡市内、城跡公園です。
b0233780_956218.jpg

ここでの桜を初めて見た家族は 大感激でした。
b0233780_1024916.jpg

初めてここを散策した次女は、以外にアップダウンがきびしかったそうで
”腰曲輪”(コシクルワ)の記念碑の前で 「確かに腰にくるわ~」と 洒落にならない感想を言ってました。
b0233780_10122755.jpg

左上の建物ですが、かなり昔は御茶屋さんだったと思います。
お花見の時期は、夜に提燈に明かりが灯り、子供心に大人は楽しそうだなと思ってました。
[PR]
by mojorico | 2012-05-10 10:17

カステラ

山のおじいちゃん、おばあちゃん。父方の祖父母をそう呼んでいました。
遊びに行くと、山のおばあちゃんがとりたての卵で
カステラを焼いておやつに食べさせてくれました。
b0233780_120542.jpg

何度か再現したけれど その味にたどりつけません。
今回はお砂糖と卵が足りなかった。。。

b0233780_127285.jpg

お気に入りのレトロ皿にのせてみました。ブルーのラインがすっきりしてます。
大中小のサイズを集めました。
[PR]
by mojorico | 2012-04-06 12:12

スエーデン刺繍

小学生だった時の冬休み。私と年子の弟、五つしたの弟は スエーデン刺繍に出会いました。
兄弟のわやわやずい(混雑している様子)毎日。
何とか静かにさせたかった母親の陰謀に三人はひっかかりました。
b0233780_8364289.jpg

それ以来ですから数十年ぶりにスエーデン刺繍をしました。
手芸店でセールになっていたコースターセット。
規則的にすくっていく作業は単純で楽しいもの。
レトロカップ&ソーサーは盛岡のモンブランスプーンで買いました。
b0233780_84776.jpg

カップとソーサーは別々に組み合わせました。
調和している!と自己満足しています。
[PR]
by mojorico | 2012-04-06 08:49

よーぞーさんの畑

二日前のそら豆です。
b0233780_9414988.jpg

順調で花芽も大きくなってきました。今日の強風に耐えてくれていることを願ってます。

b0233780_9481564.jpg

スナップえんどうに支柱を添えてきたので良かった~!

ピンクの椿をレトロガラス花瓶に飾ってみました。
b0233780_9511668.jpg

よーぞーさんの畑まわりの椿です。
義父の生前の楽しみの一つが椿の品種を集める事でした。
b0233780_9522315.jpg

今は大きな木に成長し、私たちを楽しませてくれています。
[PR]
by mojorico | 2012-04-03 10:02

よーぞーさんの畑

b0233780_18454146.jpg

畑そばに納屋があります。そこの後ろに置いてある大きなビンと壺です。


b0233780_18503164.jpg

その瓶にペンキが!上から垂らした感じなので、私としてはふき取りたいんです。
薄~い緑色がきれいです。
[PR]
by mojorico | 2012-03-08 19:00