鴨川に行ってきました。

b0233780_11361540.jpg

皆さんに春をお届けしたくて鴨川に出かけて来ました。
でも寒かった!しかも雨後曇り。

b0233780_11403256.jpg

鴨川シーワールドが小さく見えてます。

b0233780_11424580.jpg

お花もまだ寒そうです。

b0233780_11442897.jpg

車から降りたら 挨拶に近寄ってくれた鴨川の猫ちゃん。いい子だ!
b0233780_1148223.jpg

あまり春が伝わってないようですから、ここらで どーでしょう!
房総野菜と海の幸の串揚げご膳でお腹からあったまりましょう。

b0233780_11531725.jpg

地元の道の駅にありました。もちろん美味しかったです。
鴨川小さい散歩でした。
[PR]
# by mojorico | 2012-02-29 11:56

お雛様

b0233780_9172482.jpg

もしかしたら百年くらい前のものではないでしょうか。
私の母、叔母が両親に買ってもらったものです。
母の話では当時、お雛様の市があり
そこで手に入れてくれたそうです。 
まだ全部出していないのですが 取り急ぎお内裏様とお姫様を
見ていただこうかなと思います。

b0233780_9273888.jpg

ノリタケのカップ&ソーサー、”プリンセス”です。
「昭和モダンの器たち」平凡社コロナブックス ー佐藤由紀子さん構成・文ーによると
昭和35年の発売とあります。ハナミズキのパターンのようです。

盛岡のモンブランスプーンさんに無理をいって
譲ってもらったんです。お雛祭りにもお似合いではないでしょうか。
柄違いでスミレのはまだありますか?ほしいてす。
[PR]
# by mojorico | 2012-02-21 09:45

よーぞーさんの畑

b0233780_704045.jpg

そら豆です。少ーしだけ成長してると思うのですが やっぱりいつもより寒いんですね。
二月中はこのくらいでじっとがまんしてるところでしょうか。

b0233780_775769.jpg

これは紅芯大根、暮れに収穫しないで畑で保存?中です。

b0233780_7123114.jpg

紅芯大根を半分に切ると こんな感じです。甘酢漬けにすると瓶の中身のように
きれいな赤い色になるんですよ。パリパリした歯ざわりで甘味があって美味しいです。
[PR]
# by mojorico | 2012-02-20 07:17

動物ヨーチ

b0233780_1634473.jpg
b0233780_16364591.jpg

おやつの友です。”動物ヨーチ”いつも食べながら”ヨーチ”って何の意味なんだろうと思っています。
動物の他におもちゃの型があって とっても楽しい!
盛岡のモンブランスプーンさんから譲ってもらったレトロガラスの器も可愛いくてお気に入りです。
ついでにレトロな刺繍も似合っている気がするので合わせてみました。
[PR]
# by mojorico | 2012-02-18 16:53

千葉の雪と地震

b0233780_1619372.jpg

今朝起きたらうっすらと雪化粧してました。家のそばの松林の入り口です。

b0233780_16195196.jpg

山茶花の花も白いお化粧してました。

午前中にはすっかり融けてしまいましたが 寒かったです。
昼すぎに 地震!しかも二度も。震度3と4でした。急にどんと沈んだ感じ。
こざくらいんこのQちゃんもびっくりして ギーギー鳴いちゃった。


































[PR]
# by mojorico | 2012-02-18 16:28