<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そら豆の成長

b0233780_841869.jpg


千葉県茂原市の畑です。 先週 六年振りに関東地方に雪が降り、
心配だったそら豆は元気でした。
車で自宅から一時間の場所にあります。週末に畑仕事に出かけるので
様子がわからなかったのですが この調子なら五月に収穫ができそうです。
そら豆達に応援、宜しくお願いします。

b0233780_813119.jpg


暮れに芯を摘み取り 周りから四、五本わき芽を育てています。
[PR]
by mojorico | 2012-01-30 08:20

またまた東洋陶器

b0233780_1055982.jpg


モジョリコさんのペットのQちゃんです。
またまたモジョリコ母さんのお気に入りの紹介です。
飽きずにお付き合いをありがとうございます。
とにかく柄が気に入っているそうですよ。 大きめの深皿なんです。
色違いで 若草色のも こっそり 持っています。
とても使い勝手が 良いそうです。
”ビバ!東洋陶器!” モジョリコさんの口癖です。ふ~!

b0233780_11105230.jpg


柄を大きくしますね。見てあげてください、Qちゃんのお願いでーす。
[PR]
by mojorico | 2012-01-27 11:13

続 東洋陶器

b0233780_16563939.jpg


モジョリコさんのペットのQちゃんです。
今日はお天気が良かったから 久しぶりに
かごから出て 外のヒヨドリを 冷やかしてやりました。

さてと モジョリコさんが気に入ってる 東洋陶器ですが
今日は珈琲カップを 見てくださいね。

目立たない色と柄だけど 飽きないから気に入ってるそうです。
盛岡のモンブランスプーンさん、鋭い嗅覚でソーサーを見つけてくださいね。

そういえば 十日前には見なかった 東洋陶器の菓子皿を
ブログで紹介するなんて!隠していたのは あんまりだ!と
モジョリコさんが 鼻息を荒くしていましたよ。怖いよー。
[PR]
by mojorico | 2012-01-25 17:13

東洋陶器

b0233780_19582870.jpg


Qちゃんです。モジョリコさんの大好きな器です。 東洋陶器のもので 多様カップの様です。
質感と色合いと模様が とても気に入ってるとモジョリコさんが言ってました。
もちろん 重ねても綺麗に収まるデザインが何よりもツボらしいですよ。 これも盛岡のモンブランスプーンさんから手に入れたのです。
[PR]
by mojorico | 2012-01-24 20:09

江戸時代?の弁当箱

モジョリコ母さんのペットのQちゃんです。 
最近 僕に内緒で モジョリコさんがブログをアップしてるけど
今日は Qちゃんが 紹介します!


b0233780_16393377.jpg

江戸時代のものらしい お弁当箱です。
先週 盛岡のモンブランスプーンさんから 届いたばかり。
すごい格安で譲ってもらったみたいで
モジョリコさんは 喜んで くるくる踊ってます。


b0233780_16405997.jpg

底に 文字が書いてあります。
残念! 意味が分からないと モジョリコさんが 嘆いてます。


b0233780_16414127.jpg

中には こんな風に 小箱が納まっています。
どんな料理が詰まっていたのかな?
[PR]
by mojorico | 2012-01-23 16:42

東洋陶器

b0233780_1613240.jpg



平凡な写真ですみません、が この皿は 昭和モダンなお皿なんです。

今少しずつ 集めている 東洋陶器のものです。

モンブランスプーンさんから かなり お値打ち価格で譲ってもらってます。

先週 一杯手に入れてきたので これから順番に紹介します。
[PR]
by mojorico | 2012-01-22 16:08

鯛みそパン

b0233780_1538474.jpg


大きな みそパンでしょう! 長さ35センチもあります。

小さい頃 お正月に いつもおねだりして 買ってもらってました。

黒豆の目だけを食べて 後は 弟達に払い下げていました。悪しからず。。。
[PR]
by mojorico | 2012-01-22 15:48

我家の畑

b0233780_984243.jpg

去年の秋に収穫した野菜です。

b0233780_9211630.jpg

これも去年のですが、そら豆です。ちょうど今 今年のそら豆がこんな状態です。
五月には 皆さんに食べていただけます。
[PR]
by mojorico | 2012-01-19 09:46 | 家庭菜園

モジョリコ母さんが帰ってきたよ

モジョリコ母さんが 帰ってきたよ、 また甘えてやるぞ~

ひとしずく村の モンブランスプーンさんから

大好きな 東洋陶器の食器と 江戸時代のお弁当箱が

届くのを そわそわしながら待ってるよ、

Qちゃんにも 見せてねー
[PR]
by mojorico | 2012-01-17 08:52 | Qちゃんのひとりごと

連絡あったよ

b0233780_19543856.jpg

お母さんから 連絡あって 今 ひとしずく村にいるそうです。

くらや はっとりに会って忙しいそうです。

早く帰ってきてもらいたいな
[PR]
by mojorico | 2012-01-15 18:20 | Qちゃんのひとりごと